忍者ブログ
142. 141. 140. 139. 138. 137. 136. 135. 134. 133. 132.
[PR] 2017.10.19 Thu 20:00:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

交響詩篇エウレカセブン劇場版~ポケットが虹でいっぱい~感想 2009.05.13 Wed 01:56:37
葵たんと一緒に観てきましたv

9時半くらい?から並んで、12時台のを観れました。
良い席で見たかったんだけど待ちきれなくて、前から2番目で
劇場の人に「かなり近いですよ」と言われつつこれでいい!って。笑
客層は男性客がかなり多かったです。
立ち観の人も沢山いるほど賑わっていました。


かなり辛口な感想は追記にて。
※ネタバレ含みます











不満・批判的な意見を含むのでそういうのが大丈夫な方だけ見てください。
(映画が純粋に面白かった!という方は見ないほうが良いと思います。)
映画を観たのは私なので、私の主観で書きます。













動いてる皆が久しぶりに見れて、それだけで嬉しくて泣いてしまったけど…
とりあえず私はアニメのほうが好き(元もこもないこと言った!)
アニメのエウレカセブンが好きであれば好きであるほど受け入れ難い設定ですね。
パラレルワールドなのは分かっていたのですが、違う世界・設定の中でも、
いつもの皆が見られると思っていました。性格まで違うとは思いませんでした…。
漫画くらいの解釈ならすんなり受け入れられたのですが。。

観た後のテンションの低さは葵たんに本当に申し訳なかった…
まぁいい所もたくさんありました。
エウレカか、エウレカとレントンが一番好き!って人が観たなら、まず大満足だと思います。
2人にあんまり興味ない人が観たら、あまりの全編ラブラブぶりに置いてけぼりになります。笑
アニメの2人は好きで、微笑ましく、時に泣きながら見ていた私ですら「バカバカ!」にはポカーンてなりました。
ちょっと笑えるシーンがちょこちょこ配置されていたのも良かったし、
幼少期はかなり微笑ましかったですが。
この2人にどれだけ興味を持てるか、が映画を楽しめるか楽しめないかを分けると思う。

もきゅ~!
はきゅ~!!
が死ぬほど可愛かったvv癒された。この子たちはすごく好き!!
アネモネの作画は可愛いというよりキレイだった。

でも大好きなガリバーがいなかったのが一番の不満です。
ボイコット起こしたいくらい不満です。笑
あとジエンドは一緒にではなくちゃんとジエンドとしてKLFの姿でも出て欲しかった…。
せっかくフィギュアが満を持して発売なのに勿体無い!

ゴンジイもいなかったし(○○歳設定に無理があるから?)
ウォズはいたのにジョブスがいなかった…(ジョブスはデューイの写真には居たのに実際は出てこなかった…)
殺伐としたゲッコーステイト…
ドギーはヘタレな部分など一切ないかっこいいドギーでした(笑)
ハップとストナーの扱いは本当に最悪だし、デューイはお笑い担当だし(これは私は違和感なかったですがw)、誰に思い入れがあるかによってかなり評価が変わりそう。
マリアさんとユルゲンスの関係は違和感がなくてすごく良かったです。

バトルシーンもすごく気合が入っていたけど、バトルシーンに気合が入ってない
ロボットアニメ映画もなかなかないと思うのでまぁ。笑

ラストのエウレカは可愛かったし、結果は映画の中だけで考えれば良かったと思います。願いが叶ったわけだし、寿命の問題も解消。
でもやっぱりアニメのほうが好きだからもやもやする。。エウレカは姿かたちや生体が違っても、心は通じ合えるっていう所が肝心なのにって思ってしまう…だから最後まで羽根は残されていたんだよ。
アニメを見て好きになったから映画を観に行ったのに、アニメと切り離して考えないといけない鬼畜仕様。。
あまりにアニメと性格とかが違うので、皆にまた会えた!という喜びももやもやした感じ。。


最後に。

新しい物語として、配役・設定・キャラの性格、全てが変わっている。
それをやるなら、それだけの価値がないといけない。
要するに、元の物語よりも上か、もしくは同等に面白くなくてはただの改悪。
(面白いと感じるかはひとそれぞれですが)
この大きな違いを受け入れるのは、保守派の自分には無理でした。
面白いか面白くないかというよりも、受け入れられるかそうでないかかもしれません。
4クールアニメと2時間映画を比べるなと言われるかもしれませんが、
それなら最初から総集編(+α)のほうが嬉しかったなぁって本気で思う…あくまで私は。。

あそこまで変えてあると、これをエウレカセブンでやる意味があったのか疑問に思う。
無理やりな部分が多々あるので(ホランドの父親がまさかのグレッグw、ハップの凶暴化、サクヤとノルブのビジュアルをホランドとタルホの幼少に流用etc)
これならいっそのこと全員キャラも外見も違ったほうが受け入れられたかも。
(実際、検討段階ではエウレカ以外全員名前も違ったらしいです…)

監督が雑誌のインタビュー等で映画についてかなり語られているみたいですが、
映画の外で語ることは意味が無いんですよ…
映画の中に入っていないと意味がないんですよ…。

作品についてこんなに辛口な感想を書いたことは今までなかったのですが、
これは私がエウレカセブンという作品が大好きであるが故ということはご理解いただければ幸いです。
アニメ・漫画はこれまでと変わらず大好きです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

拍手

PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
プロフィール
Name*桃(MOMO)
Birth day*3/27
153cm、35kg

コスプレイヤー。
のんびりマイペースに
写真を載せたり
萌えを叫んだり
何か書いたりする予定。


FF3・4・8~10-2・12、ICO、
エウレカセブン、プリキュア5、
VOCALOID、マクロスF等が好きです。特にFF9が大好き!


コスプレ写真はジャンルごとに
カテゴリー分けしてあります*




カテゴリー

月別に見る

リンク

最新コメント

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH